天パ速報

おーぷん2ちゃんねる内のおもしろい記事や話題を短くまとめてます。                             よければ見ていってください☆


教養

1: secret name@シクトク 2016-07-15 15:51:56 ID:
■蚊に刺されやすくなる原因

蚊に刺されやすくなる原因や刺されやすい人の体質や特徴には、以下のようなものがあると言われています。

血液型がO型
体臭が強い
妊娠中の女性
赤ちゃん
色黒
飲酒
運動直後で汗をかいている

Q:上述のような要因で、本当に蚊に刺されやすくなるのでしょうか。

保志名先生:蚊はいつでもヒトを刺すわけでわけではなく、普段は花の蜜や樹液を吸っています。メスの蚊のみが産卵時に必要な高カロリーの栄養を得るためにヒトや動物から血液を搾取します。

産卵時の蚊はひとや動物の排出する二酸化炭素、体温と湿度、汗に含まれるアセトンや乳酸などの揮発性物質などに反応して吸血行動のターゲットを決めています。つまり肺活量が多く大きな呼吸をする運動直後のスポーツマン、太り気味で体温が高く汗をよくかく、体臭がある、妊婦さんや赤ちゃんまた飲酒後など基礎代謝が高い、といったヒトが蚊のターゲットになりやすいと言えます。また化粧品や香水などに含まれる化学薬品の中にも蚊を引き寄せる成分が含まれていることがあります。

蚊の色覚は白黒の2色しか感知しておらず、主に濃い色を好みます。光を反射する白系よりも吸収する黒色の服を着ている方が蚊に刺されやすいと言えます。蚊の血液型による吸血行動の対象ですが、一部の研究者による実験の結果として、O型の方が分泌する成分が他の血液型のヒトと比べて蚊を引き付けやすい、とのことです。

しかし具体的に蚊を引き寄せる成分が何か解明されてはおらず、他の研究者の実験では血液型による蚊の吸血行動には明らかな因果関係は認められなかった、というデータもあり血液型に対しては現在のところハッキリした結論はでていません。

ソース(対策も載ってます)
http://www.skincare-univ.com/article/006376/
no title


転載元URL:http://secrettalk.me/talk/2395 【蚊に刺されやすくなる原因や刺されやすい人の特徴がこちら!】の続きを読む

1: 名無しさん@おーぷん 2016/06/30(木)08:34:53 ID:5eQ
つまりアレとアレを想像しとるんやろか…?
あかん、抜ける

転載元URL:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1467243293/ 【端子の出っ張った方を「オス」、差し込まれる方を「メス」とかいうネーミング】の続きを読む